記事一覧

北海道の話_5

北海道の話⑤


大雪山(黒岳)編
■七月中旬
花の盛りは短くあっという間ですが、
だからこそ行けると素晴らしいです!
6_1a.jpg

まねき岩あたり。
実際は一面花畑って感じで華やかに見えたのですが
写真だと花が緑に埋もれてる感…;
生で見るのと写真はやはり印象違うのかなと。
6_1b.jpg

山頂にはまだ雪渓がちらほら
6_1c.jpg


■九月中旬
花の盛りから二カ月くらいしかたってないのに、
山の様相はガラッと変わっています。
先日初雪を観測しましたし、もうすぐ一面雪に覆われるかと。
6_2a.jpg

黒岳では層雲峡からロープウェイ&リフトで7合目まで楽々行けます。
頂上までは7合目~の三合分を登ればいいのですが、
たった三合となめてかかると地獄を見ます…
7合目からは、山頂近くなので斜面が常にクライマックスのひたすら苦しく
次の日ものすごい筋肉痛になりました…(私の体力不足もありますが)
6_2c.jpg

でも常に景色も素晴らしく、
斜面の反対側に目を向ければ常にこんな景色。絶景かな
6_2d.jpg

紅葉の山頂。ものすごく寒かったです。雪も降るわけだ…
(写真の雪渓はおそらく万年雪?
6_2e.jpg
まねき岩付近と山頂は似た構図の写真を選んだので
七月と九月の色合いを見比べてみると楽しい…かも。


ではでは