記事一覧

平等院の話

平等院の話

今年の春、藤を見に&抹茶食べに行った宇治。
平等院は十円玉の絵柄のところで、世界遺産でもあります!


■平等院
平等院は位置的に、午後になると逆光になるらしい?ので
ちょっと行くのが遅かった…か…(たしか11時くらい)
9_1a.jpg

色々な建物を見てきましたが、やはり一際歴史が長いだけあって
建物の作りが一風違いますね。
和風の建物見ていていつも思うんですが、
上の階の欄干のあるところって実際行けるようになってるんですかね…
五重塔とか、建物によってはものすごく狭そうに見えるんですが、実際はそこそこ広いのかな
9_1b.jpg
平等院鳳翔館(博物館)の、歴史のある国宝重文etc三昧も素晴らしかったです。
素晴らしいものが多すぎてなにがななにやら、圧倒されっぱなしでした笑


平等院の藤。
平等院の藤は、花の房が細長く繊細で優美な印象でした。
(ちなみに春日大社の藤は絢爛という印象。どちらも素敵)
9_1c.jpg

躑躅も咲いていました
9_1d.jpg


■宇治の抹茶
宇治の伊藤久右エ門・本店の抹茶パフェ。
ご自由に抹茶かけ放題で、その抹茶がまた美味しい…!
2015年10月現在680円で、価格的にもお手頃です。
はぁ…写真見てたらまた食べたくなってきた…。
9_2a.jpg



余談
最近実りの秋で、果物も野菜も安くてつい大量に買ってしまいます。
昔、とても美味しいマスカット食べて、時々思い出してはマスカット買うんですが
なかなかあの味に巡り合えない…
ブドウならデラウェアが一番さっくり食べやすくて好きです。
カキとミカンとブドウ三昧なこの頃

そうそう、あと、散歩してると金木犀の匂いがして
またこの季節が来たんだなってしんみりしています。
個人的には、一番『一年経ったことを感じる匂い』かも。
春の沈丁花の匂いも好きなんですが、今住んでる近所では咲いてないみたいです…


余談が長くなりました;
ではでは