記事一覧

福島の紅葉の話

福島の紅葉の話
(磐梯吾妻スカイラインと安達太良山)
行ったのはちょうど去年の今時期でした。


■磐梯吾妻スカイライン
景色が本当に素晴らしくオススメなのですが、
ここは、自分の車やバイクで行った方がいいです。
私は福島駅から観光バスで行ったのですが、忙しなかったです;
絶景の『浄土平』までの道中も沢山の素晴らしい景色はあったんですが
いちいち止まってはくれないし(多少は名所で止まってくれます)、
写真撮りたいと思う景色を、いくつ見逃したか…!
10_1a.jpg

浄土平に着いても、帰りのバスが出るまで一時間ちょいしかないので
大慌てで写真を撮っていました。
一面のススキと色とりどりの紅葉で、まさに極楽浄土のような現実離れしたところでした。
10_1b.jpg

風が強くて、ススキがあらぶっていました笑
10_1c.jpg

吾妻小富士の噴火口
とにかく時間がなくて、大慌てで登りました。
(浄土平の隣の小高い丘って感じで、大した距離はないです)
山のふちに人がいるのですが、粒すぎて見えないですね…
大自然のスケール感…!
10_1d.jpg

私が磐梯吾妻スカイラインに行きたいと思ったのは、
バイクツーリング動画を見てて、磐梯吾妻スカイラインのここら辺の
日本離れした荒涼の風景に一目惚れしたからだったりします。
10_1f.jpg



■安達太良山
小さい頃、絵を描く授業で秋の山を描いたとき
カラフルに沢山の色をペタペタ塗っていたことを思い出しました。
あの時の感性はまさに現実そのままだったんだなと笑
10_2a.jpg

遠くから見るのも良いですが、山の中を登ってくのがまた綺麗でした!
このときは本来山登るつもりじゃなくてブーツだったので、
途中で引き返したのですが、別の機会にちょっと登ってみたい…。
北海道の山とは、というかどの山も、ひとつひとつ違う景色が見えます。
10_2b.jpg



新しい作業用BGMを探してて、
最近Parov Stelarがお気に入り。
このジャンル(Jazz?Electro Swing?)は
ほぼ聴いたことなかったので宝の山!
Jazzというとレトロなイメージですが、
聴いてみると印象変わりました…!

そうそう、先日のらくがき記事に
思い付きのオリジナル絵が一枚追加してあります。
(新規記事にするほどのものじゃなかったので


ではでは