記事一覧

北海道の話_1



北海道の話①

写真が増えすぎてそろそろ収拾つかなくなってきたので
整理を兼ねて少しずつ北海道の話をしてこうかなと思います。
過去や最近の写真を載せつつ北海道の話、其の一。


■1.知床
世界遺産に登録されて、なんかすごいところになりましたが、
個人的には、小さい頃に羅臼岳登ったので身近な(?)登山のイメージです。
(今は体力的に登れる気がしないですが…笑

北海道はどこも大自然ですが、知床は本当に
人の手の入っていない(わけじゃないんですが)大自然の中に突入してる感じがします。
1_1a.jpg

北海道の海は冷たく青が深い
1_1b.jpg


■2.摩周湖
摩周湖はいつも神の子池のついでで裏摩周展望台ばかり行ってたんですが、
記憶にないほど久し振りに行った摩周湖第一、三展望台素晴らしかった…!
峠上部の道路の見晴らしが素晴らしく良く、摩周湖の反対(屈斜路湖)側の景観も素敵でした。
冬もぜひ見てみたいけど、あの九十九折、路面凍結が恐ろしそう…

第一展望台
1_2a.jpg

第三展望台
(第二展望台は無いというフェイント
1_2b.jpg

第三展望台の後ろ側の景色
正面左の山の白い部分はアトサヌプリ(硫黄山)、奥の湖は屈斜路湖です。
1_2c.jpg

アトサヌプリにも行ってきました。
いたるところで火山ガスが噴出しており、夏はさらに暑い…
1_2d.jpg

裏摩周展望台
手前の木が茂ってモサモサでした;
冬とかは見晴らし良いのかも?
1_2e.jpg

七月半ば展望台付近はルピナスが咲いてました。
1_2f.jpg


今回初めてブログ形式で旅の話を書いてみたわけですが、
書きたいことも撮ってきた写真も多すぎました…(これでもだいぶ削ったのですが
投稿頻度とか記事のボリュームとか、どんなふうにやっていくかは、とりあえずはしばらく探り探りです。


ではでは