記事一覧

高台寺、清水寺、八坂神社の話

高台寺、清水寺、八坂神社の話



あけましておめでとうございます。
正月っぽい写真を探したのですが、良いものがなかったので
正月近く(数年前の1/10)に行った高台寺など。
(十日ゑびすを撮ったんですが、人の顔が写りまくっていたので載せないでおきます;

建仁寺、清水、八坂付近はふらっと散歩しやすく、
何度か写真を撮ってるんですが、十数~数年前&データがゴチャゴチャで
どれがどこの写真かうろ覚えすぎて建物ソムリエみたいになってました…
そもそも詳しくないので間違ってるかも

■高台寺
日陰の残雪。
京都の和風建築物の雪景色は一等綺麗ですが、すぐ溶けてしまうので
雪が降ったら迷う暇なく写真撮りに行かないと撮れないイメージです。
今年はまだ関西は雪が降ってないような?
24_1a.jpg

24_1b.jpg

24_1c.jpg


■清水寺
ここはいつ行っても人が沢山な気がします。
清水寺までの坂道の店は見てて楽しいお店ばかりで
坂を散歩するだけでも楽しいです。
24_2a.jpg

24_2b.jpg
昔、買い食いした豆乳ドーナツの味が忘れられない…いつかまた食べたい

■知恩院
とくに有名な三門は、いつの季節も迫力があります。
多分、知恩院の中も撮ったことはあるはずなんですが
写真がどれだかわからず…;
24_3a.jpg

24_3b.jpg


■八坂神社
私が撮った一番古い京都の写真は12年前なんですが、
お店とかは入れ替わってたりするけど、建築物は全然変わって見えません。
京都の歴史から見れば、10年なんてあっという間なのかも。
昔から変わらない景色が今に残ってるのは、改めてすごいですね
24_4a.jpg

24_4b.jpg




年初めはいつも去年の反省と新年の絵の目標を決めてます。

去年の抱負は確か『背景と縦構図と人物練習を重点的に』という感じだったかな…。
2015年はなんだかんだでいつもより習作が描けなかったなと;
でも美しい景色をいつにも増していっぱい見たので、脳内の構図ストックだけは十分です。
あとはそれをアウトプットできれば…

今年の抱負は『引き続き背景練習と、厚塗り&リアル寄り?の絵柄遊び』にします。
私は以前厚塗りだったのですが、タッチが粗いとか諸々の理由で塗り方を変えて今の塗りになり、
でもやっぱり今も厚塗り好きだし、絵柄のバリエーションとして趣味絵でたまに描いてみようかなと。
ブランクがあるし、使用ソフトも変わったので、しばらくは要リハビリだと思いますが;




今年もまた年賀状も寒中見舞いも描けそうにないので(季節ものは大抵間に合わない;)、らくがきお茶濁し…。
オリジナルの猫くんと小鳥ちゃん
24_5aa.jpg



ではでは