記事一覧

安土の話

安土の話



■安土城跡
安土といえば安土城!
今は石造りの跡しか残ってなくて、
安土城自体が完成してから割とすぐ焼失してしまった城ですし、
歴史上でもなんだかおぼろげに感じてたのですが
こうして実際に城跡を歩いてみると、本当にあったんだなと…。
石の一つ一つにも思いを馳せては、感慨深かったです。
25_1a.jpg

ちょうど紫陽花の時期に行きました。
階段がなかなか急で、昔の人は脚がムキムキだっんだろうなと笑
25_1b.jpg

奥の山のちょっと左の方が多分観音寺城あたり?
観音寺城と安土城が違う山だったと、実際行くまで知らなかったです;
25_1c.jpg

天守台跡
25_1d.jpg

山を下る途中にあった寺
25_1e.jpg

たしか、たぶん西の湖
さらに向こう側に琵琶湖があるはず
25_1f.jpg


少々離れてますが、安土城天主信長の館にも行ってきました。
まさにイメージ通りの安土城天守という感じで、豪華で色鮮やかで金がキラキラ眩しかったです…!





そういえば信長の野望の新作が出るんですね!
創造PKをまだ満足のいくまで遊びきってないのに、新作が来てしまう…、月日が早い…。
とりあえず楽しみです、三月末!一カ月ゲーム廃人になる準備をしておきます笑
やりかけのPKも、武田家の続きとか(無地で一度クリア済みで、楽しかった熱かった!)、
島津か毛利再プレイとか、伊達家もやりたいところです…


最近徐々にブログの更新ペースが落ちてきています;
記事準備に時間がかかるので、頻繁な更新はなかなか難しいです。
さすがに数カ月更新なしとかにはならないと思いますが、
今後2~3週間あくことがあっても体調崩してるとかじゃないのでご心配なさらず。


ではでは