記事一覧

北野天満宮の話

北野天満宮の話



散歩してたら蝋梅が咲いていて、
そういえばそろそろ梅かなと思って北野天満宮の梅の写真を整理したら、
3月半ば頃に撮ったものでした。梅はまだ先だった…。
蝋梅の咲く時期はちょっと早いみたいです


■北野天満宮の梅
ここの梅は特にすばらしく、個人的には
梅といえば北野天満宮、北野天満宮といえば梅(と菅原道真公)なイメージです。
26_1a.jpg


26_1b.jpg

26_1c.jpg


■梅園
26_2a.jpg

26_2b.jpg
北野天満宮の梅はボリュームがあるというか、一際華やかなような気がします。
梅と和風建築が合わさって、素晴らしい構図ばかり!


■秋ごろ
梅じゃない時期に行ったもの。
いつも学生さんの参拝者が多くて、さすが学問の神…。
26_3a.jpg

26_3b.jpg

26_3c.jpg

ちなみに私が今まで見てきた花で特にオススメの場所は
梅なら北野天満宮
桜なら醍醐寺
藤なら春日大社
紫陽花なら鎌倉(特に明月院と長谷寺)です。
(まだ行ってない名所も沢山ありますし、現段階の私の思い出参考です




刀剣乱舞一周年おめでとうございます!
もう一年経ったとは、月日はあっという間ですね。
就任一周年にもなったので、彼らのおめでとうコメントを聞いて
たまらん気持ちになっていました…笑

そういえば、あの御兄弟は大覚寺と北野天満宮の所蔵なのですね。
何度も行ったことのある場所の割には、全く知らなかったです;
他にも知らずのうちに、過去に色々なゆかりの地に立っていたのかも




最近洋楽のPVを色々見てたんですが、
曲が素晴らしいのは勿論のこと、芸術のような映像作品ばかりだなと。
Shake It Offのテイラー・スウィフトがえらい可愛く美人で
I Really Like You のトム・ハンクスがお茶目で素敵でした。
他にも好みの曲を見つけて、あれこれmp3購入して最近また作業用BGMは洋楽ブームです。


そろそろ冬の旅に出たいこの頃


ではでは