記事一覧

飛騨大鍾乳洞の話

飛騨大鍾乳洞の話



白川郷に行ったときに、『氷の渓谷』を見たかったので
合わせていった飛騨鍾乳洞。


■冬の空
27_3a.jpg

■氷の青
氷がほんのり青く見えるのは
多分雪の影が青く見えるのと同じ原理?で、
水に青色を混ぜてるわけではないんだろうなと。
27_1a.jpg

27_1b.jpg

27_1c.jpg

小さい頃(北海道に住んでるとき)、
軒下のツララソードを探すのが好きでした。
見事なツララソードを手に入れた日には
壊すのが勿体無くて新雪の中に安置するんですけど、
数日経ったら氷がゆっくり解けて雪と合体して、ツララを取り出せなくなってました…。
毎回雪の中に安置しては、こりずに失敗していた;笑



■鍾乳洞
鍾乳洞は一年を通して気温が一定なので、夏は涼しく、冬は暖かいです。
ここの鍾乳洞はライトアップがカラフルだったからか、
ファンタジーな雰囲気でした。
27_2a.jpg

27_2b.jpg

27_2c.jpg

熊本の球泉洞ライトアップは白が多めだったので、鍾乳洞も色々違いがあるんだなと。
球泉洞は洞窟探検という雰囲気で、インディジョーンズみたいな印象でした。






柿の種が好きで、よく小腹がすいたときに食べてるんですが
袋裏のけなげ組がなくなっ…た…?
味もちょっと変わったような、変わってないような、
舌が肥えてないのでよくわからない;笑


ではでは