記事一覧

映画の話

映画の話

■アベンジャーズ
『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』を観たくて、
でもその前に『マーベル・シネマティック・ユニバース』という
同一の世界観での関連作品を見た方が楽しめると小耳にはさんで
マーベル尽くししていました。
もともとはアイアンマン1と2しか観てなかったので
観てない本数がとても多かったですが、どれも面白かったです!
どのヒーローも個性的で魅力的ですが、あえて一人上げるなら
キャプテン・アメリカが好きです。
zt_1.jpg
いかにもアメコミヒーローという感じの肉体美
マイティ・ソーも美しい…

そんなこんなで満を持して観た『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』ですが
確かに関連作品を観てた方が楽しめる…というか、
登場人物多すぎるし物語がいきなり始まるので、関連作品観てないとわからないところが多そうな;
内容はド派手でストーリー展開も二転三転で面白かったです!
ともかく、『マーベル・シネマティック・ユニバース』の
新たな関連作品や各シリーズのフェーズ3楽しみです。


■好きな映画
映画は結構好きで、時間あるときは気になるものをまとめて観てます。
今まで観てきた中で、私の好きなものの話をいくつか

・耳をすませば(1995)
甘酸っぱい…!!
純粋さを失った大人の今、色々突っ込みどころもあったりしますが笑、
あの青く甘酸っぱい感じ、たまらなく好きです。
個人的には、ジブリ作品の中で一番好きかもしれません。

・インデペンデンス・デイ(1996)
いかにもアメリカ的に、ぶっ飛んで突き抜けてて清々しい映画。
色々な映画観てきましたが、なぜか一番記憶に残っています。
ちなみに、2016年6月24日に続編が公開予定らしいですね。マジか!

・プライベート・ライアン(1998)
この映画はとにかく物語の展開が素晴らしかったです。
テレビドラマの『バンド・オブ・ブラザース』も好きです。
ただ、このふたつは見たあと気分が沈むので
素晴らしい作品で好きだけど繰り返しは見ない…ですが時々見たくなる不思議

・陰陽師(2001)
夢枕獏先生の原作がとても好きで、萬斎さんの晴明再現度が素晴らしい映画。
内容は、まぁ、突っ込みどころ満載ではあるのですが、それも楽しいです笑
萬斎さんの立ち振る舞いがとにかく始終美しく、
見るたび着物のシワのでき方が素敵でうっとりしてます。

・ロード・オブ・ザ・リング(2001~2003)
あえて語るまでもないかな笑
あのころ、一年おきの公開に世界中熱狂してましたね。
ハリポタとかマトリックスとかスターウォーズとか、
あのころは映画シリーズ制作がブームだったのかな

・ダークナイト(2008)
ひたすら始終『カッコイイ…!』と打ち震えていた映画。
バットマンのみならず、物語も、悪役も素晴らしかったです。
よくヒース・レジャーの素晴らしきジョーカーが話題に出てましたが、
主役のクリスチャン・ベールの演技も素晴らしいと思います。
最近では、『エクソダス:神と王』も変貌ぶりにぞわっとしました(良い意味で


ではでは