記事一覧

仙台の話_後編

仙台の話_後編



■■仙台城跡
青葉城址といった方が良いのでしょうか?
むしろ政宗公騎馬像前? 像がメインディッシュな気がするので笑。
写真で見たことはあったのですが、生で見ると一際かっこよかったです…。
32_1a.jpg
ちょうど伊達のおもてなし隊の方もいて、記念に決めポーズな写真を撮らせてもらいました。
伊達の男さすがビシッと決めてくれるなと…!

■博物館⇒城跡
地図で見たら意外と近く見えたので
博物館から歩いて行ったのですが、なかなかハードな坂道でした。
勿論るーぷる仙台(循環バス)で行くこともできますが
一駅分ですし、歩いてもさほど時間的には変わらないかと思います。
32_1b.jpg

■政宗公騎馬像前の展望
タカイビルがあるからおそらく仙台駅方面。
32_1c.jpg

仙台駅方面の左側、遠くに白い大きな像があるのがとても気になりました。
以前どこかで似た像を見たなぁと…(高台寺?
32_1d.jpg

■青葉城展示館
展示物も大変興味深かったですが、特にシアターが気合入っていました。
それにしても、『五郎八姫』はいつ見ても音は可愛いのに字面はごつい、
インパクトのある名前だなと思います笑
32_1e.jpg


■■大崎八幡宮
伊達政宗公によって創建され、ここも瑞鳳殿と同様に
色鮮やかで絢爛な素晴らしい桃山建築でした。
32_2b.jpg
必勝の神様でもあるらしく、るーぷる仙台の運転手さんが
『楽天(野球)が毎年必勝祈願に来てるけどてんでダメで…』と
自虐(?)していたのがなんだか印象深かったです笑



■■ずんだもち!
仙台に来たということで、本場のずんだもちを食べてみました。
思ったよりまめまめしくなく、仄かに甘い、優しい味わいでした。
32_3a.jpg




本や色々な戦国作品で伊達家が好きになり、
ゆかりの地の仙台はずっと行ってみたかった場所なので、
念願かなってとても楽しかったです!
いつか松島にも行こうと思っているので、その際は仙台にもまた寄りたいな


太閤立志伝の政宗さん
政宗さんはどの作品でもカッコイイ

32_ms.jpg
そういえば信長の野望新作がそろそろ発売ですね。
やる時間が確保できてないのでしばらく保留しますが;、
限定版?特典の「重文 大坂夏の陣図屏風」特注縮小屏風はちょっとほしかったなと思いつつ…(約4万…


そんなこんなで2016年冬・東北の旅シリーズは今回で終了です、お付き合いありがとうございました!



近所のコブシが咲いて、菜の花が少しずつ咲いてきて、春の花が次々咲いてきています。
先日梅を見に行ったので、これからは、菜の花、桃、山吹、桜、藤、石楠花、躑躅、
道端のサクラソウ、ネモフィラ、ユキヤナギ、チューリップ、スミレとかも…、
どれを見に行こうか目移りしてるとあっという間に過ぎてしまう春の花…!


ではでは