記事一覧

京都の夜の話

京都の夜の話


京都の夜景色々。季節はバラバラです


■嵐山花灯路(12月
紅葉のあと、冬は植物の見所があまりないですが
そんなときは冬のライトアップの散歩がオススメです。
38_1a.jpg

38_1b.jpg
竹林って背が高く葉っぱがモサモサしているからか、
ライトアップ映えしますね

38_1c.jpg
夜の、濃い色を思いきりよく塗りつつ光を効果的に描く感じが好きで
いつかそんな感じの照明効果の絵を練習したいなと思いつつ。
人工照明のない夜は空や月や星がとても明るくて、そういう感じの夜も描きたいと思いつつ。


■夜の祇園祭(7月
京都の夏は暑く、祇園祭の熱気はすごく、
夜なら比較的涼しいかなと思ったのですが
人がいっぱい屋台がいっぱいの夜でも大賑わいでした。
38_2a.jpg

38_2b.jpg
提灯のライトアップは綺麗だったのですが、
夜は山鉾の全体がよく見えず、照明が主役になるからか、
似たような印象の写真ばかりに;

昼間見たらさぞ鮮やかなんだろうなぁと。
いつか見たいと思いつつ、人混みに心くじけそうです…笑
38_2c.jpg


■京都の桜(4月
高台寺付近。
38_3a.jpg

高台寺
プロジェクトマッピングが派手で、
なんだか秀吉さんっぽいなと思いました笑(ねねの所縁のお寺ですが)
ただ、肝心の桜はオマケ…とは言わないまでも、
少なくとも、主役ではなかったような笑
38_3b.jpg

高台寺庭園全体ライトアップされていました。
夜の水辺は、水面が完全に黒に沈み水中が見えないからか、
景色がよりいっそう鮮明に鏡のように映る気がします。
38_3c.jpg

38_3d.jpg


円山公園の桜。
夜桜花見&屋台で、お祭りのように大賑わいでした。
38_3e.jpg

祇園白川あたり
38_3f.jpg





キャプテン・アメリカ観てきました!
マーベルヒーローそろい踏み(全員ではないですが)&大活躍で、
キャプテン・アメリカというよりはアベンジャーズな気がしました笑
キャップは相変わらずまっすぐで、他の登場人物もみんな魅力的でしたが、
特にスパイディが可愛かった…

来月のデッドプールも楽しみです。



なんとなくwiki見てたら、Pendulumって活動再開した…んですか!?
そうそう、イエモンも復活したんですね! というより、解散から15年も経っていたことに驚き。
プライマル。、楽園、追憶のマーメイドが特に好きです。

ではでは