記事一覧

上高地と松本城の話

上高地と松本城の話



■上高地
風景はどんなものも好きですが、私は綺麗な水場が一等好きで
上高地は綺麗な水場がいっぱいあってたまらんかったです…!!
上高地は広く、絶景ポイントは点在しているので色々見てまわろうとすると
5~6時間かかりますが(※各々のコース選びにもよります)
涼しくて、木漏れ日が美しくて、森と水の音が優しくて、大満足の癒しでした。

立山と同じく、スケール感がありすぎて遠近感がマヒしてきます笑
奥の山々は近いようにみえるけど遠い…?
45_1a.jpg

朝の森の中
45_1b.jpg

観光案内の絶景ポイントでなくても、ところどころ道沿いの何気ない池やら川やら、
水場がそれぞれ違う美しさで、度々目を奪われては写真いっぱい撮っていました。
(ここに載せたのもほんの一部で、他にも様々な水場がありました
とにかく緑と水の組み合わせが美しくて最高でした!
45_1c.jpg

45_1d.jpg

45_1e.jpg

45_1f.jpg



■松本城
松本城は今回の立山黒部&上高地の旅のときと、
以前冬にも行ったことがあります。
水面にうつる城と遠くの山々が素晴らしく絵になっていました。
(あと、この写真のおすすめポイントは左下)
45_2a.jpg

冬の青
45_2b.jpg

武将の観光案内の方(?)が写真サービスしてくれてたので撮らせてもらいました。
大鎧や具足は、博物館とかに飾られているのを見たときは大きく感じたのですが
実際に人が着たら、思いのほか小さいものなんですね。
(各々の体格にもよるのでしょうが、昔は今より平均身長が低いですし
45_2c.jpg

冬は通常レンズで撮ったので今回は超広角レンズで撮ってみました。
こうしてみると、結構違うものですね。
池がものすごい広がって見える…
45_2e.jpg






最近ウィッチャー3のゲラルトにときめいていて気付いたのですが、
(ウィッチャー3は音楽もすごく良い…BLOOD AND WINEのサントラはないのかな)
どうやら私は、MGSのスネークとか龍が如くの桐生さんとか
一人でも強くて落ち着きがあって頼れて時にユーモアもある
ちょっと強面の大人の男性キャラが特に好きみたいです。
とはいえ、全然違う傾向のキャラが好きだったりもしますし、
かっこよくてしびれるとか陰ながら応援したいとか、好きにも色々あって、
昔より守備範囲が広がっただけかもしれません…笑 

あと大人っぽい声、渋い声、低い声は聴いてて落ち着くので昔からの好みだなぁと。

11日は初めての山の日の祝日ですね。
度々国内旅行してると、本当に日本って山ばっかりだとしみじみ感じますし笑、
日本にとっての山は身近でスピリチュアルなものでもあるのだろうなぁと。
まぁ山に限らず、自然の全てが信仰対象というか…、神道というか…、
上手く言えないのですが、とりあえず大自然スゴイなと…(まとまらない;



ではでは