記事一覧

屋久島の話

屋久島の話



■白谷雲水峡
水と森の美しいところでした!
個人的には、屋久島なら第一にここをオススメします。
ただ、ちょっとした登山?なので、多少体力が要ります。
46_1a.jpg

46_1b.jpg

46_1c.jpg

46_1d.jpg

太鼓岩
46_1e.jpg
岩の上から見える景色は素晴らしいんですが
長く登って足腰ヘロヘロなところに太鼓岩のすぐ下は断崖絶壁、ふらついたら終わりという感じで
いわゆるたまひゅん的なやつでした…笑


■屋久島の森、滝、植物
屋久島の観光地は色々ありますが
白谷雲水峡とヤクスギランドに行けば
屋久島らしい景色を十分すぎるほど楽しめると思います。
有名な『縄文杉』は相当遠いので、行かれる方はご自身の体力とご相談ください…笑
46_2b.jpg

46_2c.jpg

46_2d.jpg

46_2e.jpg

植物は日本の北と南で全然違いますが、
屋久島はさらに独特のような気がしました。
南に行くほど植物の種類が増え、うねうね複雑に絡まり、
新葉が赤や黄のものも混じり、森がカラフルな印象。
46_2a.jpg

屋久島は雨が多く、フカフカ苔が美しいですが、
私が行ったのは4月末のちょうど生え変わりの時期で
5月とか6月のほうが苔が生えたてで特に美しい時期なんじゃないかなと思います。
ただ、特に雨が多い時期でもあるのでタイミングがなかなか難しいかもしれません;
苔の森は、晴れよりは多少曇りくらいの方が鮮やかに撮れそうな気がするので
いまにも雨が降りそうな、湿度の高いときがいいのかも…?

屋久島ではほかにダイビングもしたのですが、
水中写真がひたすら真っ青とか遠い魚影とかナマコ接写とか
よくわからないものばっかり撮ってたので、割愛。笑
水の中は本当に鮮やかに青かったです…。





シン・ゴジラ観てきました!
期待以上に面白くて、あっという間の二時間でした…!!
とにかく濃かったので、もう2~3回じっくり見返したいです。
ちょっとでも興味のある方は、観に行かれることをオススメします…!

最近東日本・北海道の方は台風ですねー。
特に北海道は、台風上陸自体珍しいですね;
それに比べて、今年の関西は台風が全然来てない気がします。


ではでは