記事一覧

進捗

進捗_九月


COMITIA118スペース取れました。
後日pixivで新刊告知するときにサークルスペースも添えておきます。
今はまだ海外旅行疲れで半屍なのですが笑、
本制作ラストスパートがんばります…!

そういえばサークル名を変えました。
前の名前はいまいちしっくりこなかったけど(字面は好きだけど響きがイマイチで)
新しい名前もいまいちしっくりこないので、何かいいのが閃いたら変えるかも。
まぁ、そもそもイベント参加が少ないので、個人的にはサークル名はそんなに重要じゃない気がして
なあなあで変えないかもしれません。笑




前回の大自然の紅葉絵完成(トリミング)。
結局、人物はなくして、空間ができたので水場を描きたいなと思い、
他にもあれこれして元のラフから大きく変わりました。
snt_koy.jpg
秋の木々の色幅は出しやすかったのですが、エッジがはっきりし過ぎてる気がしつつ
かといって私の風景画の場合、直接描き込みもしますが基本的には
ある程度要素を分けてデータ構成しないと空間演出がやりにくく…、まだ描き方を模索中です。
自然物は好きですが、人の手の入っていない奔放さ(?)を表現するのはなかなか難しい;
(私の背景の描き方はかなり繁雑で、レイヤー・フォルダも膨大で階層が深いので、オススメしません…笑
(入り組んだ空間演出はしやすいとか、水やガラスなど二つの景色が混ざり合う表現がしやすいなど、いちおう利点もあります



イラスト本用描き下ろしはあと1~2枚で終了です。
紅葉絵で人物を描かなかったので、黒髪練習用人物絵。(間に合うかわかりませんが…
snt_twn.jpg

もう一枚はラフなしでそのまま描いてるので、サンプルにこっそり足しときます。


余裕をもって進めていたはずが結局今回もギリギリ;
今回の本が完成したら、次はらくがき本用ラフをためていきたいなと思っています。
(らくがき本は来年発行…できたらいいな…的な感じで


ではでは