記事一覧

過去作品色々3

過去作品色々3



2013年発行のオリジナルイラスト本より。B5横本見開き。
pic_3a.jpg

キャンバスがダイナミックで描いてて楽しかったです。
ただ、他にもB5横本見開きは何回か描いたんですが、
パノラマのパース湾曲表現が難しすぎたのと(結局濁しつつ;)、データが大きく重すぎるので、
やっぱり横本用以外にはこんな横長は描かないかなと思います…笑
イラストの見開きレイアウトは、本独特のダイナミックさはあるものの
ノド付近が埋もれてしまうので(綴じ方にもよりますが)、
こうして繋げて一枚で見た方が本来のイメージが伝わるような気はします;




2013年発行のオリジナルイラスト本より。
pic_3b.jpg

色々と迷走してしばらく寝かせたりしつつ数カ月越しで完成した作品でした。
(長く迷走した結果、水の描き方に閃いた作品でもあります笑
このイラストの水場は、北海道の神の子池がイメージ元です。
習作は幅広く練習したいので、似たような色合い・構図はできるだけ描かないようにしているのですが、
神の子池の深い色合いは別の機会にまたじっくり描きたいなぁと思っています。

個人的には、このイラストぐらいの色域(青~緑)が特に使いやすく、また、水の複雑な色表現は特に楽しい習作なので、
似たようなものを描かない縛りをしてなければ、多分こんな植物と水場のイラストばかり量産してただろうなと笑
まぁ、水の表現はもっとじっくり研究したいので、今後も様々な水場を描くと思います。




オリジナルイラスト本ですが、
先日発行したものと2015年発行本をとらのあな様に追納してあります。
通販在庫がほぼないようなので、近々また少し追納するかもしれません。
(追納した場合はpixivの10/31投稿作品に追記しておきます



そういやいつぞやHPを作ります的なことを言っていたかと思いますが、
作成がまったく進んでいません…。
HPは、必要に迫られないときっといつまでも完成しない気がします;
今まで描いてきた作品はHPにまとめようと考えていて、
いくつか作品を置いてるpixivもブログも、一部の作品のみの仮置き場で、
現在お蔵入りしているものも多かったりします。
どれも思い入れがあるので、いつかまたどこかでと考えつつ。


ではでは