記事一覧

京都の紅葉の話_4

京都の紅葉の話_4


2016年紅葉の前編。


■詩仙堂・圓光寺
詩仙堂。
11上旬、紅葉には少し早い時期に、
西日(影が長く青に近い状態)の和風建築物が撮りたいなと思ってふらっと行きました。
紅葉はしていればラッキーくらいに思っていたのですが、
ほんのりグラデーションで色づいていました。
51_1a.jpg

ちなみに西日は、今は日が大分短くなってきているので、
立地等にもよりますが、14時半~16時くらいが良い感じに撮れる気がします。

庭園の植物もすっかり秋の様相
51_1b.jpg


圓光寺。
時間帯だからか、紅葉の最盛期からずらしていたからか、
混雑しておらず、風情たっぷりにのんびり庭を満喫しました。
51_2a.jpg

51_2b.jpg

51_2c.jpg


■永観堂・清水寺ライトアップ
永観堂は以前昼間に行ったのですが、
個人的には夜のライトアップの方が絵になるなぁと思いました。
51_3a.jpg

51_3b.jpg

ただ、夜は始終手ぶれと格闘する羽目になるので(大抵の場所は三脚禁止かと)
くっきり綺麗な写真が撮れるかはわかりません…、私の場合は、三分の一くらいブレてました。
夜の桜も、夜の花火も、夜の紅葉も、夜の雪景色も、満天の星空も、朧月夜も、とびきり美しいですが
夜の幻想的な美しさは私には上手く撮れないので、記憶に焼き付けるものだと思っています…;笑


清水寺のライトアップもさすがの大人気でした。
空に浮かぶ青い光の筋は、観音さまの慈悲の心を表したものとのこと。
51_4b.jpg

51_4a.jpg

51_4c.jpg



来年あたり新しい地に引っ越そうかなと考えてて、
しかし考えるほどに京都や関西近辺にいとしさが増す最近です。笑
長い歴史と和風建築物と四季の景色が毎年毎年美しくて…
(ただ、個人的には、夏(暑い)と冬(雪がほぼない)はちょっと今一つかなと;笑
関西圏の気になるところは大体行ったのですが、でもまだまだ味わい尽くしてない気がして離れがたいです…。

引っ越し先候補は特に秋と冬を過ごしてみたい地なので、
引っ越さずマンスリーとかで数カ月の中期滞在くらいにしてもいいかも?
ただ、1年、2年と住んでこそ発見できる素晴らしい景色もあるので、悩ましい…。





そういえばハリウッド版攻殻機動隊の予告編が出たとのことで見たのですが、
想像とちょっと違ってて、どんな感じに仕上がるのですかねー。
PV見たらアニメが懐かしくなって、いろいろ情報をググってたら
Solid State Societyを見たような見てなかったような…、うろ覚えだったのでDVD買いました。
(多分見たような気もしつつ……;笑)
私は攻殻関連作品を全て網羅してるわけではないし、ぬるいファンなのですが、
神山監督の攻殻S.A.C.シリーズが特に好きです。

FF15もうすぐですねー。
ちょろっと体験版を見たら、広大な世界を旅してる感が素晴らしくて興味はあるのですが、
プレイするにはまずゲーム環境を買いそろえないといけないなと;
最近は新しいハード買ってもソフト一つ二つしかプレイしないことも多いので、持ち腐れそう…。
それにしても、作品のストーリー上当然なんですが、
男四人の荒野の旅の、画面の華のなさがすごい……笑 
(男子がわちゃわちゃしてるのも好きですし、女性キャラも色々出るのかもしれませんが


ではでは