記事一覧

京都の紅葉の話_5

京都の紅葉の話_5


2016年紅葉の後編。


■善峯寺
ここの紅葉はすごく鮮やかで、
境内も広く見所沢山で、混雑もしておらず、穴場でした…!
52_1a.jpg

52_1b.jpg

52_1c.jpg

紫陽花も素晴らしいらしく、
来年の紫陽花はここに来てみようかなと思いつつ


■三千院
朝イチで行きました。
人がいない写真が撮れる時間帯は朝イチぐらいしかないからか、
本格的なカメラを持った人がちらほらいて、
その人たちが集まってる場所がベストショットが撮れる場所なんだなと
写真スポットが分かりやすかったです笑
52_2a.jpg

52_2b.jpg

着いたばかりの頃はまだ薄暗かったのですが、
時間が経つにつれ、じわじわ苔や紅葉に日の光が入って、庭が輝いてくる様子が美しかったです。
ただ、大原は山の方だし、朝だったので、予想以上に寒かった;
52_2c.jpg


■実光院
ゆったり抹茶をいただきながら庭を眺める贅沢な空間でした。
手入れされた庭を歩くのも勿論良かったのですが、どちらかといえば、
庭を眺める時間を楽しむのがメインのような気がします。
(ただ、やっぱり寒くて、ガタガタ震えていました…笑)
52_3a.jpg

52_3b.jpg


■八瀬比叡山口駅付近
遊歩道が整備されていて、水辺と山々の景色が美しかったです。
水辺に景色が映るのはやっぱり一等綺麗だなぁと
52_4a.jpg

52_4b.jpg


■嵐山
保津川下りに行ってきました。
川下り中も写真撮影は出来るのですが、写真よりは
川下り体験と合わせて記憶に焼き付ける感じの楽しみ方をしたので
写真はほぼ撮りませんでした。
川下りは意外と長い時間で、でも到着したらあっという間でした。

写真は亀山公園からの景色。
千光寺近くの黄色(イチョウ?)が目立ちますねー
52_5a.jpg



今年の紅葉写真は暖色・彩度補正をかけたので、いつもより鮮やかめです。
カメラの発色を話し出すと長いし、私もよくわかってるわけではないのですが、
メーカーとか設定とかでかなり変わりますね…
(まぁ、毎回沢山撮るので、普段は一枚一枚設定調整とかしないのですが; 調整はフォトショでします)
ともかく、今年の紅葉観光も良い景色が沢山見れて大満足でした!

先日の苔の習作が途中なのに、紅葉のイラスト構図が脳内に降ってきてしまって
描きたくてムラムラしてます……笑
背景習作はまとまった時間がないと仕上がらないので、今はなかなか進まず;
時間ができたらあれもこれも描きたい…
(そして大体描けず描きたいストックばかりたまる
(季節に合ったイラストはまず描けないので、旬とかイベントごとはスルーしてます





いつの間にか12月、2016年も残り少ないですね。
11月の記憶が…なくはないけど、なんかいろいろありすぎてあっという間に過ぎてしまった感。
アニメとか展示開始とかねんどろとかその他諸々、怒涛のようで話題に出しそびれつつ;笑

12月になると、毎年『今年はあれこれしようと思ってたけど全然できなかった』と落ち込んでます。
そして来る1月、懲りずに毎年『今年はあれもこれもしたい』とやりたい事を羅列しつつ。
まぁでも、今年は、今年も、様々な四季景色を満喫できたのでなかなか満足かなと。海外にも行けたし。
来年の一大イベントは引っ越しかな…(?



ではでは