記事一覧

金沢と永平寺の話

金沢と永平寺の話


あけましておめでとうございます。
ブログ新規記事を書くのは久し振りですね…;
今年ものんびりまったりやっていくので、思い出したときにでものぞいていただけたら幸いです。


■金沢
観光地が点在していて、散歩しながら楽しんできました。
53_1a.jpg

・歴史的町並み
53_1b.jpg

・兼六園
なかなかに広く、いい運動になりました笑
53_1c.jpg

53_1d.jpg

・武家屋敷
庭の池が建物に近いところがとても好き。
池とか川とか、『水』が生活の場所に混じってると、なんだか特別感がある気がします
53_1e.jpg

・妙立寺、別名忍者寺。
予約してなかったので、内部拝観はできませんでしたが;
53_1f.jpg



■永平寺
永平寺は福井県ですが、ついでに。
駅から約25分バスに乗って、ちょっと遠いですが、
緑豊かで美しく絵になるところで、行って良かったです!

永平寺・唐門
53_2a.jpg

永平寺では通常レンズと超広角レンズを付け替えつつ撮ったんですが、
結構雰囲気違いますね。
53_2b.jpg

53_2c.jpg
普段からうまい具合に二つのレンズを切り替えて色々撮りたいものです。
ただ、レンズ付け替えは意外とめんどくさく、カメラ二台は重いし、観光地二週はちょっと疲れるし…うーむ…。
ちなみに通常レンズがやはり万能で、広角は印象的なものが撮れる感じ。
広角はカッコいいですが、そのパースに合わせて人物を置こうとすると
手前だと人体が結構極端に伸縮するし、奥だと相当小さくなるので、なかなか活用できず…;


53_2e.jpg

53_2f.jpg
絵になりますね…。




初詣な時期ですねー。
ここ数年ずっと小吉やら吉やら微妙な結果続き、そして去年ついに凶をひいて以来、
おみくじはどうせやっても落ち込むだけなので、今年からもう引かないことにしました笑
(去年はやけくそで大吉が出るまで色々なところでおみくじを引き、3か所目あたりででました笑
(ちなみに本丸おみくじも小吉続き。………。


■追記
おみくじの順番って大吉>吉>中吉>小吉らしいですね!
(じゃあ、吉をひいた年は意外とよかったのか…。
まぁ、いずれにせよ、私は一年の良し悪しは終わるまでわからない方が気が楽なので、
やっぱりおみくじはもう引かないことにしようと思いつつ笑

ではでは