記事一覧

進捗

進捗



イベント申込みしたので、自分の尻たたき用に
またちょくちょく進捗を載せていこうと思います。

最近描いていた習作。
鮮やかな紅葉は以前何度か描いたので、
今回は彩度明暗コントラストをいつもより弱めに、
カラフルだけどうるさくないしっとり感を出したいなと模索中。
次の水場の絵を優先したいので、未完ですがしばらく寝かします。
snt_mjg.jpg


今年関西から引っ越す予定で(もしかしたら来年かも…?)
最初で最後に(?)関西のイベントに参加したいなということで
5月28日のコミックシティ大阪111に創作で申し込みました。
5月14日の関西コミティアと悩んだのですが、
募集要項が『オリジナルのマンガに限る』なので、やはり申し込むのはやめておきました;
(私のところはオリジナルイラスト本の個人サークルです)



新刊は作品ストックが全然たまってないため無理そうで、
お茶濁しでクリアファイルでも作ろうかなと思っています。
折角なら特に好きなものを描きたいということで、
何度も描いてきましたが、今回も新緑と水場を描こうかなと。ざっくりラフ。
構図を縦にするか横にするか悩み中。クリアファイルにするなら縦の方がおさまりが良いですが、イラストの空間演出は横の方がしやすい…
snt_cf.jpg


■3/20追記
ざっくりパーツ分けまで。最近縦構図が多かったので横にしました。
奥の建物は、全体の色のバランス次第ではなくすかもしれません。
snt_cf2.jpg

過去作品色々(http://11mtri.blog.fc2.com/blog-entry-22.html)に載せた絵と似ているのは
同じ場所をモデルにしているからです。
ちなみに神の子池の手前の水場です。
前回はデザイン上フラットに塗りましたが、今回はじっくり塗り込んで、
木漏れ日の煌めき&水面にうつる景色&水の中の景色の、
複雑で深みがあってウルトラ美しかった色合いを研究したく……!
(ちなみに神の子池メインは、水面の反射というよりは透明な水の中に見える枯れ木や水草&幻想的な碧が美しいです
(色々水場を見て描いてきて、水場が一等美しく見える条件がわかってきた気がします…笑



■3/25追記
着彩途中。水面の鏡面エフェクトはまだかけてません。
snt_cf3.jpg
初夏の新緑と水のある自然風景は、個人的に特に描いてて楽しいし何度でも描きたいくらいで、
でもそればかり描いたら似たような大自然の絵ばかりになるため、普段は控えめ(にしてるつもり)で、
だからこそたまに描いたら楽しさが爆発します………
描いたことのないものに挑戦して、表現を模索しながら迷走して迷走して迷走の果てにヘロヘロになって完成するのも思い入れがあって好きですが笑

おそらく次回の進捗記事で完成版を載せれるかと思います。


この二枚が仕上がったら雪夜の庭を描きたいなと思ってるんですが、いつになるやら;
相変わらず描きたい構図ストックだけはやたらあります…


ではでは