記事一覧

高野山の話

北海道シリーズは終わってないのですが
最近大自然の写真ばかりなので笑、歴史的建築物編。


高野山の話
開創1200年とのことで、今ちょうど色々催しなどやっているかと思います。
(私が行ったのは一昨年です

■1.奥之院への路
数々の大木とお墓がひしめく道。
お墓といっても湿っぽい雰囲気はなく、歴史的で重厚な雰囲気でした。
戦国武将など歴史上人物のお墓もあったりで、見所沢山です。
隣の道(?)には色々な企業の慰霊碑などがあったりもします。
4_1a.jpg

左下に高野くん
4_1b.jpg


■2.金剛峯寺
記事書くにあたって高野山のあれこれをwikiってたんですが
金剛峯寺って広いんですね…?
というより、高野山全体が総本山金剛峯寺、「一山境内地」とのこと。
ひとつの建物の名前かと思ったら全部だった…。
(私は詳しく理解しているわけではないので、興味のある方はwikiってください;笑
観光に行くときはいつも文字情報はそこそこに、景色に夢中で勉強不足です;

金剛峯寺の中
4_2a.jpg

いたるところの装飾も凝ってて素敵
4_2b.jpg

蟠龍庭
4_2c.jpg


ひとつひとつの建物が素晴らしいのはわかるんですが
素晴らしいものが多すぎてどれがどれだかよくわからなくなってきます笑
4_2d.jpg

4_2e.jpg


高野山って人里離れた静かな場所ってイメージだったのですが
整備されていて人も多く、観光しやすく美しく素晴らしいところでした!
以前行ったときは日帰りで忙しなかったので
また今度、泊まりとかでじっくり見に行ってみたいです。


ではでは