記事一覧

色々らくがき




ふと無性に線を走らせたくなったざっくりラクガキ集。


zt_101.jpg
衣類は形や素材によってしわの出来方がかわりますが、
スーツの場合、腕を上げたとき、
肩と腕の所にできる段差と二の腕~肘のシワが特に好きです
(基本的には衣類はどんなものもしわを盛って描いています


zt_102.jpg
戦国無双・真田丸は目が疲れるのでしばらく休んでいたのですが
そろそろ再開&クリアしたいと思いつつ、やはり目が疲れる…;
無双はど派手がウリのひとつでもあると思うんですが、とにかく忙しないしチカチカで目が死にます…笑




zt_103.jpg
zt_104.jpg
最近アニメを少し見たのですが、かっこよくてかわいくてきらきらで彼らが眩しくてメガァーーーってなってました笑
(いつかじっくり見たいと思いつつ、評判を聞いてると色々すごそうで(?)平常心で見れる気がしません………笑

zt_105.jpg

zt_106.jpg

zt_107.jpg
彼らを見つつ、人種・年齢の描き分け練習してみつつ。(顔の造りの習作なのでリアル寄り


最近線らくがきが楽しいので、
ペースや量次第ではtwitterにらくがき投稿用アカウント作るかもしれません。
(このブログはもともと旅の思い出の整理の場所のため、イラストとかの記事の比率は控えめにしたいので
(描くものはその時の気分によってまちまち。おそらくオリジナルが一番多くなるかと


過去らくがき。
最近ちょっと気合入れて(?)線らくがきしようかなと考えてるのですが、どんなタッチで描こうか考え中。
今まで線らくがきはアナログ・デジタル色々試していくつかの描き方があるのですが
どれもメリットとデメリットがあるのですよね。
ztt1.jpg

ztt2.jpg

ztt3.jpg

時間をかけるほど凝ったものが描けるので幅広い練習にはなるのですが、とにかく時間がかかるため、
量か質か…、今のところ骸さんの絵のようなデジタルモノクロベタ+ワンカラータッチで練習をしようかなと思いつつ、
デジタルで綺麗な線を描こうとすると、背景が苦手なので表現の幅が狭いかも…;
(綺麗な線で描こうとすると表現が窮屈になってダメなんですよね…。かといって粗いと線画処理しにくいし人物とあわず;
(おいおいモノクロ背景表現模索したいとは思ってたので、そういう意味ではいいのかも?
最近の気を抜いた緩い線で量を描くらくがきものびのび描けるので、練習にはなるとは思いつつ…。
まぁ、そのうち何か一枚描いてみます。

(ちなみに現在お蔵入りしている過去描いた沢山のらくがきは、いつか忘れた頃にどこかでまとめよう思っています



ではでは