記事一覧

岡山の話

岡山の話


西の方に旅行に行くときに
二度ほど岡山に寄ったことがあるので記事をまとめました。
岡山は、大阪から日帰りで行くほど近くないけど
泊りで行くほど遠出な感じもしないところなので
なかなかメインで行く機会はなかったんですよね…。



■吉備津神社
回廊が見たくて行きました。
境内が広く見ごたえがあって、高低差もあって構図が縦に広がりがあってよい感じでした。
紫陽花園の階段の急勾配がすごくて、花が咲いたらさぞ見事なんだろうなぁと思いました(ちょうど今ですかね
61_1a.jpg

61_1b.jpg

61_1c.jpg

私が行ったときは節分近くで、ちょうど炒り豆を売っていて
食べだしたら止まらず年の数関係なくひたすらポリポリしてあっという間になくなってしまい、
二袋買えばよかったと後になってちょっと後悔しました笑
美味しかったし、神社のお豆はなんだかアリガタ味プラスαな気がしたのでまた食べたいです…


■吉備津彦神社
吐息が白い清らかな朝、神社の池は薄氷が張っていて、そのうえで鳥が遊んでました。
61_2a.jpg

61_2b.jpg

吉備津彦神社から吉備津神社まで歩いたのですが、
山が近くて畑に囲まれた長閑な雰囲気で、日陰は霜が残っていたり、
鮮やかな青い鳥が飛んでたり、まったり散歩が楽しかったです。


■倉敷の美観地区
プラっと散歩しただけなので写真はあまり撮ってないですが;
実写・るろうに剣心のロケ地のひとつですね
61_3a.jpg

61_3b.jpg

61_3c.jpg



■圓教寺
圓教寺は姫路(兵庫県)なのですが、単独で記事書くほど量もないので
今回の記事にまとめてしまいます。
61_4a.jpg

ここは大阪から微妙に遠くてそう何度も行けないのですが、
人里離れた隠れ処な感じで(?)、静謐で美しいところでした…!
私が行ったときは曇りのち雨だったのですが、
山奥の鮮やかな緑に囲まれ、しとしと降る雨と静かな境内でぼんやり雨宿りをしていると
普段の日常生活からなにもかも遠く、本当にまったりしっとり癒されました…。
61_4b.jpg

61_4c.jpg

姫路城に行かれる機会があるなら、ついでにここも行かれることをオススメします。
私も是非また行きたいところです…






そういえば先月YOI一通り見終えました。
彼らの滑走を見ていたら私も久しぶりにスケートがやりたくなりました…。
北海道育ちなので、小学校の冬の体育はスケート&歩くスキーだったんですよね。
(冬は学校のグラウンドがスケート場に、学校近くの広い畑が歩くスキーの場所になってました

私はウィンタースポーツはスキーの方が得意で、
スケートは可もなく不可もなくって感じだったんですが
今ならうまく滑れそうな気がします……
(上手い人の演技見てると自分にも簡単にできそうと錯覚してしまう的なアレ


もうすぐ七月ですね。
北海道や東北などの涼しい地方や日本アルプスなどの高地の緑が最高に美しいのは
個人的には六月末~七月中旬だと思ってるので、梅雨の一瞬の晴れ間を狙っていて、
最近毎日天気予報を見てそわそわしています。
場所によって差はあるでしょうが、
高山植物の花盛りは七月半ばの一週間程度のほんの一瞬、
北や高地など涼しいところの緑の虫食いや枯れがない瑞々しい色合いは七月中旬すぎまで、
北海道の花々(富良野とか)の見ごろは七月中旬 って気がします。
つまり涼しい地方の植物は七月上旬~半ばが最高潮……!(個人の見解です
八月の暑さを過ぎて九月になってくると、北海道は季節がかわり紅葉が楽しめる感じですね。
(大雪山の紅葉は九月中旬~末あたりです


ではでは