記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵐山の話_1

嵐山の話_1


関西に住んでた頃、
嵐山はふらっと電車で30分で行けるお気に入りの散歩コースだったので
一番細かに周ったし、一番たくさん写真があるので
何回かに分けて嵐山の記事をまとめていこうと思います。
(昔の他の記事と重複する部分もあります)


■渡月橋
嵐山の玄関。
67_1a.jpg

佇まいは雰囲気たっぷりですが、いつもごった返しており、
紅葉シーズンは歩くのも大変なギュウギュウだと思います。
(嵐山はいつも人が多いので、私は人が少ないタイミングばかりを狙ってました)
大雨の時はいつも氾濫しないかハラハラしながらニュースを見守っておりました。

嵐山花灯路のライトアップ。
67_1b.jpg


■法輪寺
電電宮があり、様々な企業が名を連ねています。
門と階段のところは木々が茂り、とても美しいです。
67_2a.jpg


■千光寺
外人さんにひそかな人気スポットらしく(?)海外の方が多いです。
寺においてある自由帳には様々な国の方が書かれており、見るだけでも楽しいです。
立地も坂あり階段あり結構距離ありの隠れ家的な感じで、散歩にはオススメです!
看板犬すみれちゃんも気分次第でお出迎えしてくれます。笑
67_3a.jpg

67_3b.jpg


■嵐山公園
広く、整備もされており、なかなか見所沢山です。
高台の見晴らし台には桂川と船を見下ろせて、写真スポットです。
67_4a.jpg


■天龍寺
嵐山といえばまず天龍寺というくらい便利なところにありますよね。
メジャー過ぎるがゆえにいつもスルーしてしまって、滅多に行きませんでした;
ロクな写真が残ってなかったのですが、大きい建物内は和室資料に良い感じだった気が。
67_5a.jpg

67_5b.jpg


■竹の道
天龍寺の横にある竹の道で、ここもいつも人がごった返しています。
67_6a.jpg

嵐山花灯路のライトアップ。
67_6b.jpg




最近引っ越ししました。新しい住処は仙台です!
雪国育ちなので雪が恋しかったのと、
仙台の気候は暑すぎず寒すぎず住みやすいらしい?のと、
東北・北陸・北関東はあまり巡ってなかったので腰を据えてじっくり旅したかったのと、
伊達さんのお膝元に憧れてたなどなど、諸々の理由で仙台にしました。
仙台から関西に飛行機が複数出てるようなので、また京都にも行こうと思っています。
引っ越しとは地道に作った住みよい環境・買い物便利情報など生活し易い状態を壊し、
手間と時間をかけて新たに生活しやすい状態を構築していくということを5年ぶりに思い出しました…;
生活環境が整ってくるまでは不便が多く、まだ引っ越ししなくてもよかったかもとかちょっと後悔交じりつつ笑、
徐々に生活が整ってくると周りがよく見えてきて、新天地のワクワクが慣れない地の不安を超してきますね!



三周年おめでとうございます&花丸アニメ始まりましたね。
先日舞台も観劇いたしました!
(いつも世間と周回遅れのタイミングで話題に出してますね;
(引っ越したばかりでしばらくバタついてるので、落ち着いた頃にでも改めて


私の本丸運営はコツコツ貯蓄を楽しんでいたのですが(前も言ったような?)
ついに資源が999,999でカンストしてしまいました。
カンストが9,999,999だとしたらそれはそれで大変ですが、
もう貯蓄できないとなんだか寂しい……笑

なにはともあれ、今年も彼らの成長を楽しみにしております。


年末年始にBBCのドキュメンタリーをたくさんみてました。
美しい自然は失われつつあると昔からずっと警告されていますが、
10年20年経った今、問題は増えるばかり…。
美しい自然を未来に残していきたいと思うと同時に
自分が地球や自然への間接的な加害者の一人であることも感じています。
大量消費や飽食の時代、豊かさは多くの浪費と搾取の上に成り立っているものでしょうし;
(現在の、人類本位で多くを潰していく生き方のままで、人類自身も存続できるとはとても思えないのですが…。
せめて、日常生活で無駄を少なくエコ&リサイクルを心掛けて生きてこうと思います…!

とはいえ、生命の栄枯盛衰は地球の長い歴史で何度も繰り返されてきたことで
いつか人類も絶滅し、(人類が地球を巻き添えにしなければ)長い時間をかけて自然はよみがえり、
また新たな種が生まれていくんだろうなと思います。
そして数十億年後、太陽に寿命がきて、そのとき地球も終わるらしいです。
(その前に隕石衝突とかで終わるかもしれませんが…
(宇宙・地球の成り立ちを知ると途方もなさ過ぎて、人類の歴史なんてちっぽけに思えます笑



今回は余談が長くなりました;

ではでは
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。