記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵐山の話_2

嵐山の話_2


嵐山の地図をじっくり見ていると
宝厳院とかオルゴール博物館とか行った記憶がなくて
(宝厳院は行ったことあるような気もする?んですが、写真見つからず…)
まだ行ってない所あったんだと新たな発見がありました。
またいつか嵐山行くときのお楽しみ。


■大河内山荘
天龍寺脇の竹林の奥にあります。
豊かな個人の別荘という感じで(実際、昔の俳優さんの別荘)
こんなところに暮らせたらいいなぁと思いながら見てまわりました。
68_1a.jpg

68_1b.jpg


■野宮神社
散歩コースでいつも通るので
いつも通るがゆえに立ち寄らず、写真が全然なかった;
嵐山人気の観光スポットのひとつで、いつも賑やかです。
68_2a.jpg


■常寂光寺
ちょっとマイナー?なところで、
比較的静かにのんびり嵐山を楽しめるところです。
68_3a.jpg

68_3b.jpg


■落柿舎
落柿舎というだけあって、秋に行くのが一番オススメです。
俳句とか好きな方にとっては聖地?
68_4a.jpg


■二尊院
ここも紅葉が有名なところです。
嵐山の紅葉はとても人気で人が多くて、
なかなか落ち着いて見れないですけどね;
(関西には寺社仏閣が沢山あるので、穴場の紅葉スポットも結構あります
68_5a.jpg


■余談:嵐山散歩道
嵐山、京都、関西の散歩は個人的に5月~梅雨前の6月がオススメです!
暑すぎず寒すぎず気持ちよい気温、雨は少なめ、新緑の黄緑が鮮やか、
躑躅など季節の花が次々と咲いて何もかも美しくてまぶしいです。
68_6a.jpg

68_6b.jpg




今冬は山形側蔵王に二度行きました。
2年前見たような木の枝の細やかな霧氷が見たかったのですが、
二年前の霧氷が100点なら今年一度目は10点、二度目は55点という感じでした。
好天且つ気象条件等から予測し霧氷が綺麗にできる
且つ融ける前にたどり着ける(=空いてる)タイミングを狙って行くのが難しすぎたので、
霧氷は今後どこかで出会えたらラッキーぐらいに思っておきます。
(山頂の樹氷群、ロープ無視して立ち入り禁止区域に入る人さすがに多すぎませんか…景色は良いのにルール皆無すぎて残念;

それにしても、二年ぶりの蔵王、関西に住んでるときも毎年感じてたのですが
年々外国旅行客が増えているからかどこも混雑が増していますね。もはや国内観光客より多いような気が。
今、日本のみでなく世界的に外国旅行者が増加しており、
今後も増加し続け、どこもますます混雑していくと思います。
(いつかはピークに達し減少に転ずるでしょうが、まだ先かと思います)
また、環境破壊や地球温暖化によって失われていく美しい景色も多々あり、
行きたいところは将来に持ち越さず、早めに行くのをオススメします!
(珊瑚礁や巨大樹氷の消失、京都の紅葉の色づきが微妙な年が多いのも温暖化の影響なのかも…?)


The Greatest Showman観てきて、OSTも買いました!
俳優さんは演技のみでなく、アクションができて歌って踊れて他にも色々、多才ですね…。

映画開始前の予告で、アベンジャーズの新作が4月末公開とのこと、
マーベル・シネマティック・ユニバースで追い切れてない作品があるので予習しておかねば…
それにしても、MCUで世界観が共有されてるのは素晴らしいですね!
ひとつの映画で物語が終わらない、コンテンツも長く続くし、
多くの作品を観るほどストーリーが絡み合って楽しいです。


そういえば信長の野望創造PKを久しぶりに再開して
リハビリがてら信長さん家でちょろっとプレイしてたんですが
手持ち家宝にへし切長谷部があってふふってなりました。笑
今は伊達家プレイ中で、信長の野望創造の日本地図はクオリティが素晴らしいので
(北海道とか沖縄とか、無い所もありますが;地元がない悲しみ……)
近隣諸国を攻略しながら、実際ここら辺行ってみたいなとか、
今後の旅行のための地理勉強にもなっています笑

信長の野望の地図見ていると、伊達家は仙台の上の方に広大な土地があるのに
なぜ仙台辺りが栄えたんだろな…
政宗さんが秀吉さんと領地であれこれしたのち、居城を仙台に定めたというのが一番の理由かな…?


余談長くなりました;
ではでは
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。